北海道ツーリングその51 最終回 旅の終わり

• 19:40

帰りのフェリーは、2等寝台です。
高校野球をやっているのを見て、現実に引き戻されたような気がしました。

京都府舞鶴港到着は、8月18日 22時30分。
一斉に、バイクがフェリーから降ります。
方々に、自分の家を目指します。

誰か、声をかけてくれないかなぁ。などと考えてしまいます。
何か、子供の頃に星が見えるまで遊んで、帰宅する時のような感じです。
帰宅したのは午前0時30分。
6時間も寝たら出勤です。

今日の走行 115キロ。

読者の皆様、長い間のお付き合い、ありがとうございました。

北海道ツーリングその50 さようなら北海道

• 17:53

いよいよ、北海道とのお別れの時がきました。
また来ることが出来るのか、これが最後なのか判りませんが、みんな、バイクの後に思い出をいっぱい載せて、フェリー「はまなす」に乗船します。

本日の走行305キロ

北海道ツーリングその49 小樽交通記念館

• 17:35

15時30分小樽港着。
帰りのフェリーは午後11時50分発。
まだまだ時間があるので、小樽でウロウロします。ジンギスカンを食べたり、小樽交通記念博物館にも行きました。(私は鉄っちゃんではありません。(笑))

北海道ツーリングその48 北海道の赤福餅 白い恋人

• 17:26

北海道土産といえば、石屋製菓の白い恋人。北海道でしか売っていません。
私は密かに、北海道の赤福餅と呼んでいます。(笑)
(赤福餅とは、三重県伊勢市のお伊勢参りの名物です。)

札幌から小樽港に向かう途中、白い恋人パークで休憩しました。
汗とホコリにまみれた薄汚い私は、外から見学しただけでした。

北海道ツーリングその47 名映画? ゴルゴ13

• 17:10

伊豆の踊子、見た見た! 川端康成は大阪府茨木市の出身。羅生門、三船敏郎が名演、哀しき口笛、美空ひばりは天才子役。
ウーンなかなか俺も古い映画を見ているものだと、感慨にふけっていたら、??? ゴルゴ13!
これ名映画ですか? 千葉真一のパンチパーマが時代を感じさせました。(笑)

北海道ツーリングその46 夕張 キネマ街道

• 2005.10.16 Sunday
  • 20:45

夕張の商店街には、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」にちなみ、歴史的な映画の看板が掲示されていました。
看板は90枚もあるそうです。

北海道ツーリングその45 夕張 映画 幸せの黄色いハンカチ 想い出広場

• 2005.10.15 Saturday
  • 20:02

夕張の炭鉱住宅の集落内にある、映画「幸せの黄色いハンカチ」の撮影地を訪れる。1977年 松竹 山田洋次監督の名作で、高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおり、そして今は亡き、たこ八郎が出演。

私は、この映画に影響されて、網走でカツ丼とラーメンを食べました。(笑)

あらすじ
欽也が島勇作と逢ったのは、春の陽差しの強い網走の海岸であった。欽也は自分の車で、北海道の広い道をカッコイイ女の子を乗せて、ドライブするのが高校時代からの夢で、嫌な仕事も無理をして勤め、金をためて新車を買い求めた。東京からフェリーで釧路港へ、そして、あざやかな緑の根釧原野を欽也の赤い車は、ラジオの軽快なリズムに合わせて、ひた走った。欽也は網走の駅前で、一人でふらりと旅に出た朱実と知り合う。朱実は列車食堂の売り子で、同僚から誤解を受けて、やけくそになって旅に出たのだった。朱実は欽也の車に乗せてもらったものの、海岸で不意に欽也からキスを求められて、車から飛び出した。逃げ出した朱実をかばい、鋭い目付で欽也を睨んだ男、それが島勇作であった。欽也から見た勇作は、なんともいえない、いい男だった。しかし、欽也は啖呵を切った行きがかり上、勇作に挑むが、軽くあしらわれてしまう。そんなことがきっかけで、三人の旅は始まった。欽也が勇作に行く先を尋ねると、彼は暫らく考え、「夕張」と答えるだけだった。その夜、三人で泊まった宿で、欽也は、勇作が眠ったのを見定め、朱実の寝床に忍び込む。朱実は必死に抵抗し、大声で泣き出したため、目をさました勇作に、欽也は一喝を喰わされてしまった。翌日、欽也は毛ガニを買いこみ、一人で二匹もたいらげたことから、腹をこわしてしまう。車を運転していても、便所のあるところを見つけてはかけこむ始末である。そんなことで、十勝平野の美しい風景も欽也には共感が湧いてこなかった。大雪山が見える狩勝峠で、強盗犯人が逃亡したことから一斉検問が行なわれていた。欽也は免許証を見せるだけで済んだが、警官は勇作を不審に思い質問すると、一昨日刑期を終え、網走刑務所を出所したと彼は答えた。朱実と欽也は驚きのあまり、語る言葉もなかった。三人はパトカーで連行されるが、勇作が六年前、傷害事件をおこした際立合った温厚な渡辺課長の取りはからいで、何もなく富良野署から釈放される。走る車の中で勇作は重い口を開いて、朱実と欽也に過去を語り出した。--勇作は若い頃、九州に住んでいたが、三十歳を過ぎて考えを変え、夕張の炭抗で働らき始めた。その頃、町のスーパー・マーケットで働いていた光枝と恋をして結婚した。それから数年は幸福な日が続いた。そして光枝は妊娠するが、折角出来た赤ちゃんを流産してしまった。その夜、勇作は飲み屋で酔っぱらったチンピラに因縁をつけられる。あまりのしつこさに勇作は腹をたて、相手を殴ると、チンピラはそのまま死んでしまう。勇作は六年間、刑務所で過すが、光枝の面影は、勇作の心から離れなかった。刑期を終える直前、勇作は光枝に手紙を書いた。「俺は、お前が良い男と再婚して、幸せになっていることを望んでいる。この手紙がつく頃、俺は夕張に行くが、もしも、お前が今でも独りで暮しているなら、庭先の鯉のぼりの竿の先に黄色いハンカチをつけておいてくれ。そのハンカチを見たら俺は家に帰る。でもハンカチがなかったら、俺はそのまま夕張を去っていく」と。--その話を聞いた朱実と欽也は声をふるわせて泣いた。車は赤平、歌志内、砂川を過ぎて一直線に夕張に向かう。朱実と欽也の祈りをこめて、車は夕張の町に近づいた。しかし、勇作は引返そうと言い出す。陸橋を越え、車は大きくカーブを描き、街の坂を登っていった。その時、欽也と朱実の眼に映ったものは、角の家の狭い庭先に、不釣合いな高い旗竿の上から下まで並んだ何十枚もの黄色いハンカチであった。欽也と朱実は手と手を固く握りしめる。黄色いハンカチのなびく家から、光枝は出てきた。語りきれない愛の言葉を胸に秘め、静かで温かな勇作の眼は、じっと光枝を見つめている。六年の歳月も、二人を離すことはできなかったのだった。
以上goo映画より引用 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18741/index.html

北海道ツーリングその44 夕張の街 炭鉱の街

• 2005.10.10 Monday
  • 20:44

夕張の街に到着しました。
かっては、炭鉱で栄えた街です。
炭鉱住宅や火見櫓等、昭和を感じさせます。
石炭の運搬に使われた線路も廃線となり、鉄橋が撤去されています。

北海道ツーリングその43 炭鉱住宅と廃墟となった幼稚園

• 2005.10.10 Monday
  • 10:18

付近には、炭住と呼ばれる炭鉱夫たちが住んでいた住宅が残っていました。まだ、ちらほら使われているようです。

また、廃墟となった幼稚園がありました。
草に覆われた運動場と朽ち果てた遊具が物悲しく感じました。

北海道ツーリングその42 南大夕張駅とラッセル車

• 2005.10.08 Saturday
  • 07:49

途中、南大夕張駅跡で休憩しました。
以前、通りかかったときには、草がボーボー、客車が転倒するなど荒れ放題、廃墟駅だと思っていましたが、現在は「三菱大夕張鉄道保存会」が手入れしているそうで、大変綺麗に保存されていました。
黄色いハンカチが、目に眩しかったです。
除雪車の顔がユーモラスです。

calendar

categories

archives

recent comment

• 日本最大級の治験情報サイト(新薬ボランティア 人体実験アルバイト)
    嶋田佑美 (12/16)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    おっちゃん (01/22)
  • 原付2種で行く東北ツーリングその2 新日本海フェリー 敦賀新港 フェリーターミナル
    JAKie (08/18)
    紫電改  (07/21)
    院主です (07/21)
  • KDDI 「DION」の個人情報流出の詫びメール到着
    山ちゃん (06/22)
  • 究極のアルバイト 新薬ボランティア 治験 その2
    紫電改 (12/08)
    院主です (12/08)
  • 兵庫県西宮市武庫川一文字へタチウオ釣り
    しょうたこ (11/30)
  • 北海道ツーリングその50 さようなら北海道
    on-any-sunday (11/24)

recent trackback

links

profile

search this site.