兵庫県西宮市武庫川一文字へタチウオ釣り

  • 2005.11.13 Sunday
  • 09:21






 タチウオ絶好調の時期、友人を誘い出撃です。
 兵庫県西宮市の阪神甲子園球場の近くから、武庫川一文字に渡船で渡りま
す。今日は、西野渡船さんにお世話になりました。 その他に、久保渡船、斉藤渡船、宮本渡船が西宮市から武庫川をはさんだ尼崎市から利用出来ます。武庫川一文字は、関西では泉大津人工島、西宮ケーソンと並ぶタチウオ釣りのメッカです。他には、ハネ(スズキ)、チヌ(クロダイ)、サンバソウ、タコ、イカ、サヨリなども釣れますし、サビキ釣りでアジ、サバ、イワシも狙えます。
 武庫川一文字は阪神大震災の時は、一部が倒壊していました。結構高いので、高所恐怖症の人は外向きは無理でしょう。
 武庫川のタチウオはドジョウテンヤの引き釣りで狙います。ドジョウの尻尾をフリフリさせるのがコツです。地合は手元が暗くなる17時頃です。
 まわりがバタバタとタチウオを上げる中、私だけ連れません。焦ってドジョウを引き続けるとやっときました。タチウオ君。。82センチあります。いわゆる指3本です。指3本とは、腹部分の体高が指3本分という意味で、小さなタチウオのことを脇差、細いタチウオのことをサーベルといいます。
 タチウオ初陣の友人は、2本と大健闘でした。






コメント
関西ではドジョウを使うのをこの間、関西から来た大学生に聞きました!でもこの辺では手に入らないのを嘆いていました。1度使ってみたいです。
TBありがとうございます。
同年代で、趣味も似ていて、親近感を感じながら楽しく読ませていただいております。
また遊びにきますね。
はじめまして。太刀魚ナビの管理人しょうたこと申します。

40歳は同じ年です。

40年生まれは太刀魚バカにはまりやすいのかな??
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 11月13日  サヨリ120匹ぐらい 9:00〜16:00 今日は朝の8時過ぎに横島にサヨリ釣りに行きました。 昨日が半夜だったので疲れもあまりないけど、眠い タチウオのエサなんですけど・・・・・。丸1日潰して・・・・。 のべ竿でよくある市販の
  • 魚と遊ぶ!遊ばれてる?
  • 2005/11/14 3:20 AM
(写真:3人の釣果です) バタバタっと、タチウオが釣れた後、午後7時30分の満潮までアタリが遠のき、しばし休憩タイム。 休憩タイムと言っても、もちろん釣りは続けているのですが・・・ね。 その間、会長のNくんは、狭い防波堤の上で熟睡・・・。 寝返りを打
  • ピークをめざして
  • 2005/11/14 7:15 PM
究極のアルバイトといわれる治験、新薬ボランティアともいわれます。 新しい薬や食品、化粧品が人体にどのように影響するかモニターするアルバイトです。3泊4日で20万円もらえたりするようです。 なんか怖いですが、行ってみたい気もしますね。
  • 紫電改のつぶやき
  • 2005/11/26 6:56 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日本最大級の治験情報サイト(新薬ボランティア 人体実験アルバイト)
    嶋田佑美 (12/16)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    おっちゃん (01/22)
  • 原付2種で行く東北ツーリングその2 新日本海フェリー 敦賀新港 フェリーターミナル
    JAKie (08/18)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    紫電改  (07/21)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    院主です (07/21)
  • KDDI 「DION」の個人情報流出の詫びメール到着
    山ちゃん (06/22)
  • 究極のアルバイト 新薬ボランティア 治験 その2
    紫電改 (12/08)
  • 究極のアルバイト 新薬ボランティア 治験 その2
    院主です (12/08)
  • 兵庫県西宮市武庫川一文字へタチウオ釣り
    しょうたこ (11/30)
  • 北海道ツーリングその50 さようなら北海道
    on-any-sunday (11/24)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM