原付2種で行く東北ツーリングその14 杜の都 仙台の青葉城と独眼竜 伊達政宗

  • 2006.08.20 Sunday
  • 17:08


宮城県仙台市に到着。
青葉城(仙台城)を目指します。
広瀬川が流れています。
気がついたら、さとう宗幸の「青葉城恋唄」を口ずさんでいました。さとう宗幸が2年B組仙八先生をやっていたことを今の若い子は知らないでしょうね。いろいろつまらないことを考えます。暑さと睡眠不足でボケているのでしょうか。笑

青葉城(仙台城)といえば、伊達政宗です。
伊達政宗の銅像は有名ですね。独眼竜と呼ばれた正宗は、幼少の頃、疱瘡で片目を失いましたが、決して片目の絵は描かせなかったそうで、この像も両目です。
天守閣跡をどこかたずねると、青葉城(仙台城)天守閣をもたなかったとのこと。なるほど、崖や石垣に囲まれた堅固な軍事要塞だったようです。

青葉城(仙台城)には、陸軍第2師団が置かれていたことからか、伊達政宗像の隣には、昭忠塔という戦没者をともらう慰霊碑があります。頂上のモニュメントはトビで、大陸を睨んでいるそうです。宮崎県にある八紘一宇もすごかったですが、なかなかの迫力です。よくGHQが取り壊しを命じなかったものです。

仙台を杜の都といいますが、杜とは鎮守の森やご神木をあらわすそうで、仙台市全体を杜の都というそうです。




コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日本最大級の治験情報サイト(新薬ボランティア 人体実験アルバイト)
    嶋田佑美 (12/16)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    おっちゃん (01/22)
  • 原付2種で行く東北ツーリングその2 新日本海フェリー 敦賀新港 フェリーターミナル
    JAKie (08/18)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    紫電改  (07/21)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    院主です (07/21)
  • KDDI 「DION」の個人情報流出の詫びメール到着
    山ちゃん (06/22)
  • 究極のアルバイト 新薬ボランティア 治験 その2
    紫電改 (12/08)
  • 究極のアルバイト 新薬ボランティア 治験 その2
    院主です (12/08)
  • 兵庫県西宮市武庫川一文字へタチウオ釣り
    しょうたこ (11/30)
  • 北海道ツーリングその50 さようなら北海道
    on-any-sunday (11/24)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM