マジェスティで行く東日本縦断ツーリング(大阪−北海道) その7 富士山麓 忍野八海

  • 2007.08.28 Tuesday
  • 21:57


富士山麓で忍野八海(おしのはっかい)を見学。
忍野八海は、富士山の雪解け水が、約80年かかってろ過された伏流水で、神秘的な透明度を誇ります。
忍野八海には、「出口池」「御釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」の8ヶ所の池があります。池には、ニジマスが放たれています。ちなみに金色のニジマスは突然変異のアルビノです。
あまりの水の美しさに、この後「アサヒ 富士山のバナジウム天然水」をコンビニで飲みました。(笑)




マジェスティで行く東日本縦断ツーリング(大阪−北海道) その6 富士河口湖町立西浜小学校で見た二宮金次郎の像

  • 2007.08.27 Monday
  • 22:17


富士山を望む河口湖の近くの小学校の正門に、二宮金次郎の像がありました。私の住む大阪では、戦前の修身教育などタブー視されてきましたので、二宮尊徳のことを知らないことは珍しいことではありません。

柴刈り縄ない草鞋をつくり
親の手を助け弟を世話し
兄弟仲よく孝行つくす
手本は二宮金次郎
骨身を惜まず仕事をはげみ
夜なべ済まして手習読書
せわしい中にも撓まず学ぶ
手本は二宮金次郎
家業大事に費をはぶき
少しの物をも粗末にせずに
遂には身を立て人をもすくう
手本は二宮金次郎





マジェスティで行く東日本縦断ツーリング(大阪−北海道) その5 本栖湖畔でコーヒーブレイク

  • 2007.08.25 Saturday
  • 22:39

本栖湖は霧に包まれていました。自動販売機で缶コーヒーを飲みながらいっぷく。大阪では季節が終わった紫陽花が満開でした。


どの方向から見ても、富士山は日本人の魂を揺さ振ります。





マジェスティで行く東日本縦断ツーリング(大阪−北海道) その4 富士山の日の出と白糸の滝

  • 2007.08.24 Friday
  • 23:09

平成19年8月11日
まだ暗い4時30分、早朝の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、荷物をまとめて出発。「今日も頼むぞマジェスティ!」
富士山の麓にある日本の滝百選のひとつ「白糸の滝」を見物。まだ時間が早いので誰もいないし、店も開いていない。


富士山の裏側をはしっているうちに、日の出を迎える。なんと神々しい風景か! 仕事や生活に疲れた心身に力がみなぎって来るように思う。


マジェスティで行く東日本縦断ツーリング(大阪−北海道) その3 富士川インターで野宿

  • 2007.08.22 Wednesday
  • 20:22


東名高速富士川サービスエリアに到着したのは、午後9時過ぎ。
帰省客が沢山いて、土産物売り場はごった返しています。
静岡名物のさくらえびの軍艦巻を夕飯とし、休憩所で野宿をします。
意外に蚊も少なく、快適に眠りました。
本日の走行距離384キロ


マジェスティで行く東日本縦断ツーリング(大阪−北海道) その2 浜名湖インターで休憩

  • 2007.08.22 Wednesday
  • 20:12

大阪-京都-滋賀-岐阜-愛知を抜け、宇利トンネル内で大渋滞に巻き込まれる。帰省のクルマはエアコン全回のため、トンネル内は異様な温度。加えて排気ガスが充満しており、とてもじゃないが息が出来ない。路肩を走り抜けようとするが、トンネルが狭くてどうにもならない。正に命からがらトンネルを抜け出しました。
静岡県浜名湖インターで休憩。
ガソリンを補給する。ガソリンが急激に値上げされ、レギュラーが1リットル145円!!


浜名湖は東海地震防災対策強化地域。こんな看板がありました・・・。


マジェスティで行く東日本縦断ツーリング(大阪−北海道) その1 ホンダのフォルツァのカスタム車を発見

  • 2007.08.22 Wednesday
  • 19:52
平成19年8月11日
今日から、お盆休み。
早朝からツーリングに出かけるように準備をしていたが、日頃の激務?の影響からか疲れが出ており、12時半までゴロゴロしてから、大阪の自宅を出発。今回のツーリングの目的は、日本国内でのツーリング未踏地である、青森、福島の両県を制覇すること。愛車のヤマハ マジェスティ250の初期型いわゆる4HCと呼ばれる古いバイクに荷物を満載してスタート。

名神高速、東名高速を乗り継いで東に向いて走るが、猛暑!

サービスエリアで、ホンダのフォルツァのカスタム車を発見。
なんと、後輪を自動車用タイヤに交換している。バンク撮りにくくないのかなぁ。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日本最大級の治験情報サイト(新薬ボランティア 人体実験アルバイト)
    嶋田佑美 (12/16)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    おっちゃん (01/22)
  • 原付2種で行く東北ツーリングその2 新日本海フェリー 敦賀新港 フェリーターミナル
    JAKie (08/18)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    紫電改  (07/21)
  • 東京旅行(究極のオノボリさんツアー)その9 サザエさん一家の家系図
    院主です (07/21)
  • KDDI 「DION」の個人情報流出の詫びメール到着
    山ちゃん (06/22)
  • 究極のアルバイト 新薬ボランティア 治験 その2
    紫電改 (12/08)
  • 究極のアルバイト 新薬ボランティア 治験 その2
    院主です (12/08)
  • 兵庫県西宮市武庫川一文字へタチウオ釣り
    しょうたこ (11/30)
  • 北海道ツーリングその50 さようなら北海道
    on-any-sunday (11/24)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM